オークマ、工作機械「あえて冷やさぬ」 省電力で好受注 - 日本経済新聞
/

この記事は会員限定です

オークマ、工作機械「あえて冷やさぬ」 省電力で好受注

[有料会員限定]

世界の景気減速が警戒され工作機械の受注が落ち込む中で、オークマが好調だ。2022年12月の受注額は輸出が1年前に比べ14%増えた。工作機械の天敵、加工時の熱を「受け入れる」独自の省電力技術がカギだ。極端に言えば機械があらかじめ垂直や真横などシンプルに伸び縮みするように設計して、冷却に必要な電力を抑えている。

「大企業だけでなく中堅・中小企業の人からも『脱炭素のために何をすればいいのか』という声を...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1337文字

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

企業:

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません