/

愛知居酒屋また休業 犬山のホテルはキャンセル100件 

新型コロナウイルスの感染が広がり、政府は8日から31日まで、愛知県に3度目の「まん延防止等重点措置」を適用する。名古屋市など12市町村の飲食店では酒類の提供自粛が求められる。居酒屋チェーンは一部が店舗を休業、百貨店も営業時間を短縮する。犬山市に7月開業したホテルは適用地域外だが、数日前から宿泊予約が約100件キャンセルされた。

アトムも8日から県内の居酒屋「寧々家」の営業を休止する。度重なる営業時間の短縮要請によって、同社では刈谷市内の焼鳥店の業績が悪化、閉鎖を決めた。「ほぼ休業の状態が続いて採算が厳しくなった」という。居酒屋「や台ずし」「ニパチ」を運営するヨシックスホールディングスは、愛知県内の26店を8日から休業する。

焼肉店の物語コーポレーションは、閉店を1時間前倒ししたうえで酒類の提供を自粛する準備を進めている。

百貨店は営業時間を見直す。JR名古屋高島屋はゲートタワーモールと時計売り場「ウオッチメゾン」の営業を午後8時までに1時間繰り上げる。名鉄百貨店本店は屋上ビアガーデンの営業を取りやめる。

ホテルも対応に追われる。ヒルトン名古屋(名古屋市)はホテル内のバーの営業を一時休業する。キャンセルが相次いでいる7月開業のホテルミュースタイル犬山エクスペリエンスによると「県内外にかかわらず、旅行を控える動きが広まっている」という。

夏休みシーズンへの期待が大きかった映画館では落胆の声が聞かれる。

スターキャット・ケーブルネットワーク(名古屋市)は名古屋パルコ内にある映画館の営業を午後8時までに前倒しする。「8月はかき入れ時で若い人をターゲットにした映画をそろえていたが、時間短縮の制約が重荷だ」という。レゴランド・ジャパン(同)はテーマパークの営業時間の変更や休業といった対応はしないが、ホテル内のレストランを午後8時までにする。

大企業も働き方を見直す。日本特殊陶業が「慎重に判断」としていた国内出張を「都道府県をまたぐ場合は原則禁止」にした。ブラザー工業は社員の在宅勤務を推奨しており、マキタは歓送会の自粛やマイカー通勤の推奨を続ける。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン