/

土方歳三に石川啄木も、函館発アイドル「HAKOMEN」

北海道函館市は土方歳三や石川啄木ら、ゆかりがある歴史上の偉人5人をモチーフにした仮想のイケメンアイドルによる観光PRを始めた。グループをHAKOMENと命名し、市の公式観光サイト「はこぶら」やツイッターで見どころを紹介している。

他のメンバーは、幕末維新期に五稜郭を設計した武田斐三郎、戊辰戦争終盤に土方とともに函館で戦った榎本武揚、米国艦隊(黒船)を率いて函館にも来航したペリー提督。函館で出土した縄文時代の中空土偶が5人を召喚したという設定だ。

新型コロナウイルス禍対策として「密」を避ける非接触型の観光プロモーションを募集し、電通北海道函館支社の提案を採用した。アイドルや美形キャラのファンが多い若い世代へのアピールも狙う。

サイトでは「この物語はフィクション」としつつ、「函館観光の魅力はノンフィクション」と来訪を呼び掛けている。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン