/

この記事は会員限定です

独居高齢者、北海道は40年で2倍超 ハイテク見守り登場

データで読む地域再生 北海道

[有料会員限定]

国勢調査による北海道の高齢者独居率(2020年10月1日時点)は21.7%。独居率が低い順にみた都道府県別順位では43位と東京都、大阪府など大都市圏とともに下位に沈んでおり、1980年(9%)の2倍超の高水準で高止まりする。高齢者を地域で支え合う共生のインフラ作りが始まった。

北海道で高齢者の独居率が最も低かったのは、札幌市から車で約1時間の新篠津村(12.2%)。独居者に限って玄関先から公道ま...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1129文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン