/

この記事は会員限定です

AIで効率配車、30都道府県で地域の足に 未来シェア

我が社のストラテジー

[有料会員限定]

公立はこだて未来大学(北海道函館市)発企業、未来シェア(同)の人工知能(AI)配車サービスが全国で相次ぎ導入されている。各地での実証運行を経てNTTドコモや自治体などが正式採用し、公共交通を支える新しいインフラに育ちつつある。発足5年足らずで黒字化を達成した。

車で移動したい人が乗降を希望する場所・日時を電話やスマートフォン入力で連絡すると、AIが最適なルートを設定。運転手や利用者に知らせる。こ...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1388文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。
■ワクチン・治療薬 ■国内 ■海外 ■感染状況 ■論文・調査 ■Nikkei Asia

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません