/

この記事は会員限定です

15分で組み立てられる和室 北海道大や内田洋行が開発

[有料会員限定]

北海道大学大学院工学研究院の研究グループと内田洋行、海野建設(宮崎県日向市)の3者は組み立て式の「和室」を共同で開発した。9月から販売を始める。1台あたり2畳分の広さで4本の柱と畳の床、天井で構成され、イベントスペースなどでの活用を想定する。

商品名は「くみたて2020」で、全て国産材を使用している。約30種類の部材を、くぎなどを使わず、約15分で組み立てられる手軽さが特徴。使わないときは分解して88セン...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り227文字

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

企業:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン