/

北海道の感染者10万人突破 3日は過去最多3788人

北海道は3日、新たに3788人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。累計感染者数は10万2349人となり、都道府県別で9番目に10万人を超えた。2020年1月28日の北海道内初確認から2年強で達した。変異型「オミクロン型」の感染が広がり、1日あたりの感染者数は2日連続で過去最多を更新した。

3日の新規感染者は北海道発表分が1138人、札幌市が2233人、旭川市が137人、函館市が215人、小樽市が65人。道などは同日、新型コロナ患者2人の死亡も公表した。

2日時点の重症者は変わらず1人。患者数は前の日から2038人多い2万3285人だった。確保病床数は1547床で、病床使用率は30.7%。入院患者数は12人増えて634人だった。

北海道は3日開いた新型コロナウイルス感染症対策本部会議で、医師が濃厚接触者を検査なしで陽性と診断したケースも新型コロナ患者数に加える方針を確認した。感染者数が急増し、検査体制などが逼迫していることに対応した。

ホテルエミシア札幌(札幌市)に設置する「北海道ワクチン接種センター」は5日から予約を開始。11日~3月27日の土日祝で6000人程度にモデルナ社のワクチンを接種する。

新型コロナ特集ページへ

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 国内 海外 感染状況 論文・調査 Nikkei Asia

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン