/

就業時間中は禁煙、千葉のJFE製鉄所 4月から

4月から千葉地区の全社員を対象に就業時間内の禁煙を呼びかける

JFEスチール東日本製鉄所は4月から、千葉地区(千葉市)で就業時間中の喫煙を禁止する。対象はグループ会社を除く従業員約2800人。屋外の喫煙所は順次撤去する。岩山真士副所長は「コミュニケーションなどの利点を挙げる意見もあるが、健康あっての仕事だ」と話している。

高炉を持つ国内の製鉄所では初めての取り組みという。千葉地区はすでに屋内の喫煙所を全廃したほか、35カ所のたばこ自販機も2020年9月にすべて撤去。部署ごとに禁煙の時間帯や曜日を設けるなど全面禁煙への準備を進めてきた。社員の喫煙率は21年1月時点で29.8%と5年前に比べて8.3ポイント下がったという。

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン