/

山梨県北杜市、オンライン会議向け「背景」無料提供

北杜市のサイトからダウンロードできる主な「バーチャル背景」の素材

山梨県北杜市は26日、オンライン会議などでバーチャル背景として使ってもらおうと、市内の美しい風景の画像素材を無料で提供し始めた。同市の市制15周年を記念して2019年に実施したフォトコンテストの受賞作品など16点で、要望があれば増やしていくという。

公開したのは、コンテストのグランプリ作品「初秋の八ケ岳山麓」や四季の賞を受賞した「里山の春」などの作品のほか、市観光課が観光PR用に所有している画像。季節ごとの風景や富士山を望む景色、市内を走るJR小海線とのコラボ写真など自然豊かな風景をそろえた。

市秘書広報課の担当者は「会議や飲み会などをオンラインでする機会が増えている。北杜市の魅力ある風景を多くの人に見てもらい、新型コロナウイルスの収束後に訪ねてもらうきっかけになればという思いを込めた」と話している。

背景は市のサイトからダウンロードできる。「目的外の利用は禁止だが、大勢の人に使ってもらいたい」(同課)としている。

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 休業・補償 ビジネス 国内 海外 感染状況

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン