/

アストロコネクト、オンラインで各地の星空再現

天文イベントを手掛けるアストロコネクト(川崎市)はオンライン上で地域の星空や自然風景を紹介する新事業を始める。各地の空の暗さに合わせて星空を専用ソフトで再現してプラネタリウムとして配信する。専門家の解説のライブ配信も実施する。

オンラインプラネタリウムでは、実際の川上村の景色を背景にする

第1弾として奈良県川上村と連携する。2月13日に動画配信サイトで「オンラインプラネタリウム川上村」を初開催する。同村は新型コロナの影響で現地での星空観察ツアーを開けずにいる。星空だけでなく、河川や森林など同村の景色もPRし、将来の観光客誘致につなげたい考えだ。

同社はプラネタリウムなど宇宙・天文に関するイベントの企画・運営を手掛ける。コロナでイベントが減少するなか、オンライン関連事業を拡大する方針だ。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン