/

東京都の人口5カ月連続減 コロナで都心部離れ続く

12月1日時点

東京都は25日、都内の12月1日時点での人口は前月比0.01%減の1396万人だとする推計結果を発表した。前月比でみると5カ月連続で減少した。新型コロナウイルス感染拡大で都心部を離れる動きが続いている。

12月の人口は前月比で1026人減(11月は7358人減)だった。前年同月比でみれば前の年を上回っているが、増加幅は1万人を切った。23区内だけでみれば都全体を上回る1424人減だった。

一方で、23区からの流入などにより、調布市や小平市などで人口が増加し、市全体では360人増えた。郡部は45人増え、島しょ部は7人減った。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連キーワード

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン