/

新潟のホテルイタリア軒、ドライブスルー開始 18日から

老舗ホテルのイタリア軒(新潟市)は、車に乗ったまま同ホテルの洋食や中華レストランの料理を持ち帰りできるドライブスルーを18日から始めた。新型コロナウイルスの感染拡大に伴うテークアウト需要の高まりを見込む。

到着を電話で伝え、イタリア軒の正面入り口で注文料理を受け取る

同ホテルではこれまで持ち帰りの注文が新型コロナの影響で増えていた。緊急事態宣言の対象地域拡大や連日の大雪も重なり、車から降りずに受け取りたい需要があるとしてドライブスルー開始を決めた。持ち帰り対象のメニューは同ホテルのサイトで公開し、電話で注文を受け付ける。

正面入り口前の車路が広く、ドライブスルー用に2台分の駐車スペースを確保した。国の観光需要喚起策「Go To トラベル」停止で宿泊稼働が低いため、宿泊客の送迎で混雑する心配もない。サービス開始前から既に5件ほど注文があったが、問題なく対応できたという。

ドライブスルーは当面の間続ける。新型コロナ禍収束後も継続するかは利用状況を見ながら判断するという。同ホテルの別館にある日本料理店などはまだ対応していないが、2月には和洋中のレストランが関わるお弁当などでドライブスルー対応のサービス拡充を検討している。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 休業・補償 ビジネス 国内 海外 感染状況

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン