/

自転車で茨城・大洗の街巡り 1カ月間でポイント競う

茨城県大洗町を中心とする観光名所や飲食店を1カ月間かけて自転車で自由に巡り、ポイントを競うイベント「ライドアラウンドin大洗」が27日~3月28日に開かれる。いつでもどこからでも無料で参加できる。多くの人が1カ所に集まらないため「密」を防げる利点もある。

同町の任意団体である大洗観光おもてなし推進協議会が一般社団法人ルーツ・スポーツ・ジャパン(東京・新宿)に運営を委託して催す。隣接するひたちなか市の海浜地区も対象となる。

参加者はモバイルライフジャパン(東京・港)の位置情報アプリ「Map Life(マップライフ)」の専用ページに接続。約100カ所のスポットを自転車で訪れたり食事や買い物を楽しんだりするとポイントを獲得できる。ポイントは特典と交換でき、上位10人には地元ホテルの宿泊券や海産物が贈呈される。

脚力などに自信がない人は様々なテーマに沿った写真をアプリ上に投稿し「フォト賞」に応募できる。同協議会の担当者は「今まで気づかなかった地域の魅力を発見してほしい」としている。ルーツ・スポーツ・ジャパンは2020年末に土浦市でも同様の企画を実施した。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン