/

この記事は会員限定です

全国初のエスカレーター「立ち止まり」条例成立 埼玉

[有料会員限定]

エスカレーターに立ち止まって乗ることを義務付けた全国初の条例が3月26日、埼玉県議会で成立した。10月1日に施行される。エスカレーターの歩行利用に伴う事故は頻発しており、今後、県や設置事業者は対応を急ぐ。条例に一定の事故抑止効果を期待する声がある一方、罰則がないため実効性は低いとの指摘もある。県や事業者が効果的な対策を講じられるかどうかが成否のカギを握る。

条例は埼玉県議会の自民党県議団が中心となって立案した。利用者にエスカレーターを立ち止まった状態で利用することを義務付けるほか、エスカレーターの...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り956文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 休業・補償 ビジネス 国内 海外 感染状況

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン