/

格安スマホ日本通信、ドコモと回線値下げまとまらず 

総務省はドコモに通話回線のレンタル料金値下げを求める裁定を6月末に公表。12月29日までに新たな料金を設定するようドコモに求めていた

格安スマホの日本通信は30日、NTTドコモと続けていた通話回線のレンタル料金の値下げ協議がまとまらなかったと発表した。現在のスマホのサービスに影響はないとしている。

日本通信などの格安スマホを手掛ける事業者はドコモなど大手通信会社に回線を借りて割安なサービスを提供する。日本通信がドコモに通話回線のレンタル料引き下げを求める中、総務省はドコモに値下げを求める裁定を6月末に公表。12月29日までに新たなレンタル料を設定するようドコモに求めていた。

日本通信は総務省が求めた「原価に適正な利潤を加えた金額を超えない額」での料金算定を期日までにドコモが行わなかったとし「大臣裁定が履行されず誠に遺憾。今後は総務省に相談しながら進める」とコメントを出した。

日本通信はドコモからの通話回線のレンタル料引き下げを見込み、電話がかけ放題のプランや、1カ月あたり70分までの無料通話を組み込んだプランを提供している。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連企業・業界

企業:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン