/

この記事は会員限定です

技術革新を生む社会、恩恵もたらす政策カギ フレイ氏

パクスなき世界 英オックスフォード大フェロー

[有料会員限定]

人工知能(AI)などの技術革新が雇用に影響を及ぼす可能性が高まっている。産業革命は格差を広げ、庶民にまで恩恵が行き渡るまで時間がかかった。今また同じ道をたどるのか。英オックスフォード大学フェローのカール・フレイ氏に聞いた。

――産業革命は人々の生活を大きく変えました。

「産業革命では2世代にわたって多くの人々の生活が悪化した。職人の仕事は失われ、代わりとなる工場での新しい仕事は単純労働で賃金が安か...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1270文字

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

パクスなき世界

新型コロナウイルスの危機は世界の矛盾をあぶり出し、変化を加速した。古代ローマの平和と秩序の女神「パクス」は消え、価値観の再構築が問われている。「パクスなき世界」では、どんな明日をつくるかを考えていく。

速報

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン