/

外国料理専門店の材料宅配、簡単に調理 ベルトラ

ベルトラの「世界のGOHAN @home」にメキシコ料理店が出品したタコスの材料

ツアー予約サイトを運営するベルトラは国内にある外国料理専門店のメニューの材料を全国に宅配するサービス「世界のGOHAN @home」を始めた。購入者は自宅で解凍するなど簡単に調理して楽しめる。新型コロナウイルスの影響で旅行が制限されるなか、自宅で手軽に海外旅行気分が味わえるサービスとして売り込む。

13店がスペインやインド、トルコなど世界各国の料理を提供する。店が料理の材料を冷凍したり真空パックに詰めたりして、ベルトラのウェブサイトに出品する。購入者は自宅で解凍や湯煎などをして、手間をかけずに料理を完成させることができる。

200万人を超えるベルトラの会員にも売り込み、旅行が好きな人からのニーズを取り込む狙いだ。例えば、タイ旅行のリピーターにはタイ料理を勧めるなどして購入につなげる。オンライン会議システムを使った「リモート飲み会」の参加者らが購入し、実際の会食のように同じ料理を食べながら感想を話しあうといった楽しみ方も想定する。

国内外のツアーを販売してきた同社は新型コロナの影響を受けて、事業領域の転換を進めている。2020年5月には訪日外国人向けのベルトラの英語サイトを閉鎖した。一方で7月にはオンラインで海外に在住する観光ガイドらと交流できるサービス「オンライン・アカデミー」を開始し、21年2月までに2万人以上が利用した。

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連企業・業界

企業:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン