/

ドコモ、一時システム障害 「アハモ」など手続きできず

顧客システムの障害で一時手続きができなくなったNTTドコモ

NTTドコモは27日、全国の店舗やコールセンター、ホームページで新規契約などの手続きが一時的にできなくなるトラブルが起きたと発表した。同日昼すぎに起きた障害は約3時間後に復旧した。顧客システムに障害が起きたといい、原因は確認中としている。

26日からサービスを始めた割安な料金プラン「アハモ」でも手続きができなくなった。同社は「大変ご迷惑をかけ深くおわびする」とコメントした。

同社によると、27日午後1時20分ごろシステムに不具合が起きた。全国の約2300店舗やコールセンター、ホームページで新規契約や携帯電話の機種変更、故障受付など一部手続きができなくなった。携帯電話による通話やデータの送受信は通常通り利用でき支障はなかった。

ドコモは2020年10月にも新規申し込みなどが一時利用できなくなるトラブルを起こしていた。顧客管理システムの機器の故障が原因だった。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン