/

伊藤園、アルミ箔不使用の商品を倍増へ 3月から

3月以降に発売する新商品にアルミ箔不使用の容器を採用する

伊藤園はアルミ箔を使用しない紙パックを採用した商品の種類を従来の2倍に増やす。これまで4商品に採用していたが、3月8日以降に発売する新商品に順次採用し、計8商品に増やす。常温保存が可能で、牛乳パックのようにリサイクルできるのが特徴。消費者の環境問題への意識が高まるなか、リサイクル可能な容器の使用を増やしてニーズを取り込む。

従来アルミ箔をつかっていた部分に環境に配慮した透明フィルムを採用した。一般的なアルミ包材はアルミと紙の分離に特殊な処理が必要だったが、新しい容器はリサイクルが可能になる。

3~4月にかけて発売する「充実野菜 朱衣にんじんミックス」、「ブルーベリーmix」、「ザクロmix」、「ごくごく飲める 毎日1杯の青汁」シリーズの商品にアルミ箔を使用しない容器を採用する。

同社は2014年から野菜飲料の主力ブランド「充実野菜」の200ミリリットル紙パックの商品にアルミ箔を使用しない容器を採用してきた。レジ袋の有料化や海洋プラスチック問題など消費者の環境問題への意識が高まっており、対応を進める。

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連企業・業界

企業:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン