/

この記事は会員限定です

Amazon、オートロック「置き配」日本でも可能に

[有料会員限定]

アマゾンジャパン(東京・目黒)は4月、オートロック式のマンションでも玄関前に荷物を置いておく「置き配」が利用できるようにする。置き配導入に同意したマンションで、自動ドアの制御装置に専用機器を設置。配送員が入り口に着くと、専用アプリから解錠できる。対面せずに受け取りたいニーズに対応するとともに、再配達を減らして配送効率を高める。

米国やドイツで実用化している解錠の仕組み「キー・フォー・ビジネス」を国内でも始める。オートロックを解錠できるのは、アマゾンの拠点から商品を配送する個人事業主や委託先の配送員で、ヤマト運輸など外部事業者は利...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り512文字

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン