/

欧文印刷、録音できる音声シール 手紙やメモに

欧文印刷が発売した音声データを収録できるシール。スマホで読み込める

欧文印刷(東京・文京)は音声データを収録できるシールを発売した。QRコードを活用し、スマートフォンで読み込んで録音と再生ができるようにした。手紙に音声のメッセージを加えるなどの用途を想定する。

商品名は「Voice-it QRコード音声シール」。登録用と再生用の2枚を1組で提供する。登録用のQRコードを読み取って音声を録音し、再生用のシールは手紙などに貼って相手に送る。受け取った相手は再生用のQRコードを読み取り、音声を確認できる。

音声は10回まで上書きできる。自分のカレンダーに貼り付けて備忘録のメモ代わりに利用することもできる。

自分の声の代わりに、人工知能(AI)による合成音声も登録できる。アマゾン・ウェブ・サービス(AWS)のテキスト読み上げサービス「Amazon Polly」を活用し、29言語の入力に対応した。

シールが10組入ったセットで販売する。「TYPE-A」は音声録音60秒、音声合成1000文字、初めて録音した日から3カ月間再生可能で価格は935円。音声の録音時間や再生期間などがそれぞれ異なる4種類をそろえた。アマゾンジャパン(東京・目黒)のサイトでネット販売する。

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン