/

セミナー「親世代より豊かになれる?」第1部~世代間格差

「20代と親世代 世代間格差の実態」

(更新)

オンラインセミナー「親世代より豊かになれる?」(全2回)を配信しています。20代を取り巻く雇用、社会保険などの環境が大きく変わっているなか、若い世代はどう向き合うとよいのでしょうか。第1部「20代と親世代 世代間格差の実態」では、20代の記者と専門家らが語り合います。

第1部 「20代と親世代 世代間格差の実態」
【配信内容】
0:00   オープニング
2:00ごろ 格差を生んだものは?
9:40ごろ 増える共働き世帯
22:00ごろ コロナで揺らぐ安全網
28:40ごろ 不安払拭へ何をする?

第2部 「お金で心配しないために 20代から知りたい資産形成」
※第1部はどなたでも視聴できます。第2部の視聴には日経電子版会員登録が必要です。第1部の資料(こちらからダウンロードできます)ダウンロードできない方はこちらからお願いします。(https://partsa.nikkei.com/parts/ds/pdf/20210422.pdf)

20代から考えるお金のはなし

終身雇用や年功序列の崩壊など雇用を取り巻く環境が大きく変わっています。新卒の離職率は高まり、非正規雇用が増えています。新型コロナウイルスの影響で、賃金が減った人も多いでしょう。一方で社会保険の負担は増え、少子高齢化で年金への不安は高まっています。明るい将来像を描きづらくなった20代30代はどうすればいいのでしょうか。第1部はシンクタンクのコンサルタントと若い世代の現状を分析します。

第1部は「世代間格差」

第1部は「20代と親世代 世代間格差の実態」をテーマに、20代と親世代との世代間格差の実態や背景を語り合います。かつては一度入社したら年功序列のシステムのもと給料は年々上がり、定年まで勤め上げるのが一般的で、引退後も悠々自適で暮らしている人は少なくありません。一方、バブル崩壊後に生まれた人の多くは、生まれてからずっと不景気だと感じているのではないでしょうか。非正規であることの不安感や、年功賃金への不満といった20代が抱える閉塞感を知るにも必見です。

野村総合研究所上級コンサルタントの武田佳奈氏をゲストに招き、日本経済新聞社のマネー編集チーム副チームリーダー・大口克人、マネー報道グループの20代記者・三好理穂と徹底議論します。

第1部・出演者

武田佳奈

野村総合研究所 未来創発センター 未来価値研究室 上級コンサルタント

入社以来10数年間、官公庁向けの政策立案支援や実行支援の仕事を担当し、その後、民間企業の事業戦略立案や新規事業創造支援などの仕事に従事。現在は、働く人全般を対象に、マクロとミクロの両方の視点から雇用者・被雇用者の課題を解決するための調査や提言などを行っている

大口克人

マネー編集チーム副チームリーダー

1964年生まれ。個人向け投資情報誌「日経マネー」の発行人。1991年から30年以上、日経マネーを中心に個人の資産形成や投資を取材。専門は金融商品だが富裕層の研究からお札の偽造防止技術まで、お金全般に関心あり。現在は主に日経電子版「マネーのまなび」を担当している

三好理穂

マネー報道グループ記者

1992年生まれ。2015年に日経QUICKニュース社入社。記者として株式相場や上場企業、経済官庁などの速報ニュースを担当。20年4月から日本経済新聞社で個人の資産形成や家計全般に関わる記事を執筆。趣味はゲームと野球観戦

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン