/

博報堂とアイスタイル、マーケティング支援で共同開発

博報堂は化粧品口コミサイトの「アットコスメ」を運営するアイスタイルと組み、化粧品メーカーのマーケティングを支援するサービスを共同開発する。人工知能(AI)を活用。博報堂の持つ広告関連のノウハウやデータと、アイスタイルが持つ化粧品口コミデータを組み合わせ、潜在顧客の獲得をめざす。

データから消費者の美容意識や行動を分析し、AI技術を使って商品の潜在顧客の特徴を特定する。開発するサービスは商品購入につなげるための効果的な広告配信やイベント開催につなげる仕組みだ。開発段階から化粧品メーカーと連携し、実証実験を手がけていく。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、化粧品販売は広告や接客の分野のデジタルトランスフォーメーション(DX)が進んでいる。生活者の購入パターンが多様化し、データを活用した効率的なマーケティングが重視される流れが続きそうだ。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン