/

前職調査サービスのROXX、2億円調達

前職調査サービスを提供するROXX(ロックス、東京・港)は、ワン・キャピタル(同)を引受先とする第三者割当増資で2億円を調達した。システムの機能拡充のほか、エンジニアや営業などの人材採用にあてる。

同社の前職調査サービス「バックチェック」は、応募者の性格や前職での振る舞いを調べる「レファレンスチェック」をオンラインで実施する。中途採用する企業と応募者のミスマッチを防ぐ。

調査はネットで完結する。応募者に同意を取ったうえで、応募者が選んだ前職の上司や同僚、部下に質問のメールを送ってもらう。質問内容は企業や職種に合わせてカスタマイズできる。

回答を分析し、応募者の思考や行動の特徴や採用後考えられるリスク、次回面接で聞く質問、さらに入社後に有効な研修などのアドバイスを利用企業に提供する。

2019年10月にサービスを開始し、導入企業数は500社を超えた。12月からはベンチャーキャピタル(VC)16社と連携し、採用に力を入れるスタートアップ向けのプランも導入した。22年半ばをめどに1000社の導入を目指す。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン