/

セブンアプリで「ペイペイ」払い 25日から

スマホ決済のPayPay(ペイペイ)はセブン―イレブン・ジャパンのスマホアプリで決済できる機能を25日から始めると発表した。バーコードで決済するだけでセブンとペイペイのポイントをためられる。決済機能を外部のアプリに内蔵させるのは初めて。他社のスマホ決済に比べて支払時の手間を軽くできる。

セブンイレブンでポイントやクーポンが利用できる「セブン―イレブンアプリ」とアカウントを連携する。セブンアプリ内をタップすると、ペイペイアプリの決済画面に遷移する仕組みだ。

セブンの割引クーポンの利用も可能で、セブンのポイント制度「セブンマイル」(税別200円購入につき1マイル)と、ペイペイの還元サービス「ペイペイボーナス」(支払額の0.5%)を同時にためられる。サービス開始に合わせ、3月8日から28日、決済額の最大25%のペイペイボーナスが得られるキャンペーンを行う。

近年は独自のポイント制度を持つ小売店が多い。スマホ決済を利用する場合は店舗用のカードやアプリも提示する必要があり、使い勝手が悪かった。コンビニではローソンが1月、自社アプリからKDDIのスマホ決済「auペイ」を利用できるようにした。(伴正春)

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン