/

PayPay、3月に大規模ポイント還元 百貨店も対象に

スマートフォン決済のPayPay(ペイペイ)

キャッシュレス決済のPayPay(ペイペイ)は16日、ポイント還元を柱とした大規模なキャンペーン「超ペイペイ祭」を3月1日から28日に実施すると発表した。オンラインを含む全店舗を対象にしたポイント還元に加え、全国27社の百貨店で購入額の5~20%が1万円分まで還元される取り組みもする。

対象店や上限額が異なる複数のキャンペーンを同時に展開する。ヤフーの有料会員「ヤフープレミアム」や、ソフトバンク、ワイモバイルのスマートフォン契約者は還元率が上乗せされる仕組みだ。ペイペイは過去に「100億円還元」など大型販促を行ってきたが、今回の還元総額は明らかにしていない。

全店対象のキャンペーンでは原則、決済金額の20%、1000円分を上限に、ポイント還元を受けられる。外食、家電量販などの小売店や、食品宅配サービス、雑貨販売といったオンラインサービスなど、個別の事業者ごとの追加還元も展開する。

百貨店を対象にしたキャンペーンは初めてする。そごう・西武や阪急阪神百貨店などでペイペイで支払うと、1回5000円、期間中1万円を上限にポイントが得られる。ヤフーショッピング、ペイペイモールなど、ヤフー傘下のECモールを対象にしたキャンペーンも同時期にする予定だ。

ペイペイはソフトバンクグループやヤフーが出資する。数あるキャッシュレス決済の中でも特に存在感を高めており、21年1月に利用者数が3500万人に達した。決済可能な加盟店数は20年末で286万カ所と前年比54%増。10~12月の決済回数は5億714万回と前年同期比で77%増えた。

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン