/

横浜ゴム、建機修理会社を買収 非タイヤで保守強化

横浜ゴムは16日、建設機器や油圧機器の修理を手掛ける古沢商会(北海道北広島市)を買収したと発表した。横浜ゴムの販売子会社で配管など非タイヤ部門を手掛ける横浜ゴムMBジャパン(東京・港)が全株式を取得。買収額は非公表だが、数億円程度とみられる。商品販売だけでなく保守も手掛けることで、収益性を高める。

買収した古沢商会は、北海道で建機や油圧機器の修理や整備を手掛けている。横浜ゴムが非タイヤ部門で、保守や整備などサービス事業を買収するのは初めて。

横浜ゴムは非タイヤ部門のなかでもホース配管事業など強みを持つ事業に集中する方針で、保守などアフターサービスも傘下に収めることでシェアの拡大や収益性の向上につなげる。

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

企業:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン