/

三井物産、米料理動画日本法人に出資 デジタル広告に力

テイストメイド・ジャパンが制作・配信するレシピ動画のイメージ

三井物産は16日、料理動画の制作・配信の米テイストメイドの日本法人に出資すると発表した。51%を出資し、関連会社とする。テイストメイドは食品メーカーや外食店などと作った料理動画をSNS(交流サイト)に配信し、世界の月間視聴者数は3億人にのぼる。三井物産は視聴者向けのデジタル広告を活用し、食品メーカーなど顧客のマーケティング支援で協業を広げる。

テイストメイド・ジャパン(東京・港)への出資で合意した。出資額は10億円程度とみられる。動画投稿サイト「ユーチューブ」などに配信される動画は食や旅行をテーマにしており、若者を中心に人気が高い。日本でのSNSのフォロワー数は700万人を超える。三井物産は19年に米テイストメイドに資本参加しており、視聴データに基づく商品開発などで協業をすすめてきた。

日本法人への出資で社長を含め出向者を数人派遣し、デジタル広告や電子商取引(EC)分野を強化する。動画や広告を通じ、取引先のコンビニや食品メーカーなど顧客の販売支援につなげる。若者のテレビ離れが加速するなか、個人の嗜好により特化したデジタル広告に力を入れる。テイストメイドは動画視聴から直接ECにつなげる新規事業を始めており、同社サイト上で販売する商品の調達や企画を支援する。

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連企業・業界

企業:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン