/

LINEポイント、PayPayに交換可能に

LINEは16日、キャッシュレス決済「LINEペイ」のポイントで、同じくキャッシュレス決済「PayPay(ペイペイ)」のポイントに交換できるサービスを始めたと発表した。ヤフー親会社のZホールディングス(HD)との経営統合に伴い、LINEペイは一部決済機能がペイペイに統合される予定で、両社でポイントも一部共通化する。

「LINEポイント」は対話アプリのスタンプ購入やLINEペイの決済に使える。ポイント交換にはLINEのアプリから申し込み、ペイペイのアカウントとの連携に同意する必要がある。交換したペイペイのポイントは、店舗やオンラインでの決済に活用できるが、銀行口座への入金や他者への送金はできない。3月中にポイント交換すると、25%分ポイントが増えるキャンペーンも行う。

交換はLINEペイからペイペイのみで、ペイペイからLINEペイへのポイント交換はできない。交換のために一時的にアカウント連携が必要だが、広告配信などにデータを活用できるID統合にはつながらないという。

LINEとZHDの統合に伴い、LINEペイはQRやバーコードを使った決済機能を2022年4月にペイペイに統合する予定だ。一方、クレジットカードやスマホの非接触決済などのサービスは継続する。

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン