/

ECユニコーン企業価値トップ10社、6社がアジア系

シーインのアプリには毎日大量の新着商品が並ぶ
CBINSIGHTS
ネット通販を手掛ける電子商取引(EC)スタートアップは2020年下期、多額の資金調達をした。新型コロナウイルスの感染拡大による外出の自粛で、世界中でネット通販の普及が進み、食品など従来小売店が強かった分野でも利用が広がっているためだ。ユニコーン(企業価値が10億ドルを超える未上場企業)も増えている。CBインサイツが企業価値の高い10社を調査したところ、すべてがユニコーンで、うち6社が中国やインドネシアなどのアジア系だった。

新型コロナの感染拡大はECにとって起爆剤となっている。世界各国で導入されたロックダウン(都市封鎖)で消費者は買い物の大部分をオンラインで済まし、多くは感染が収束してもこの習慣を続けるつもりだからだ。

日本経済新聞社は、スタートアップ企業やそれに投資するベンチャーキャピタルなどの動向を調査・分析する米CBインサイツ(ニューヨーク)と業務提携しています。同社の発行するスタートアップ企業やテクノロジーに関するリポートを日本語に翻訳し、日経電子版に週2回掲載しています。

このデジタルシフトは消費者向けEC企業にとって新たな商機となっている。20年7~12月期のEC企業による資金調達額は同上半期比68%増え、新たなユニコーンが続々と現れた。

CBインサイツのデータに基づき、世界で最も企業価値が高い未上場の消費者向けEC企業上位10社を図に示した(記事の最後に一覧表)。

この分析ではベンチャーキャピタル(VC)から出資を受けている未上場の存続企業だけを対象にした。他の企業の子会社や過半出資を受けている企業は除いた。消費者向けECに特化し、ECの構築や効率化を支援する企業は除外した。

主なポイント

・企業価値が最も高いのは、米サンフランシスコに拠点を置く日用品宅配サービスのインスタカートだった。20年のシリーズHを受けて企業価値は177億ドルに達した。シリーズHでは米ヴァリアント・キャピタル・パートナーズや米D1キャピタル・パートナーズから出資を受けた。

・上位10社の多くはCtoC(個人間)やBtoC(企業と個人)の取引仲介サイトを運営している。インドネシアのトコペディアやインドのスナップディール、中国の車好多集団(Chehaoduo Group)などがその例だ。

・10社のエクイティファイナンス(新株発行を伴う資金調達)総額は公表ベースで198億ドルに上る。

・10社の大半がアジアに拠点を置いており、中国と米国がそれぞれ3社だった。インドネシアが2社と続いた。韓国、ドイツがそれぞれ1社だった。

・感染拡大後に資金調達ラウンドを実施したのは9社に上った。中国の生鮮品EC興盛優選は20年7月のラウンドで8億ドル、12月のラウンドで7億ドルを調達した。米日用品宅配のゴーパフは10月のシリーズDで3億8000万ドルを集めた。インドネシアのブカラパックはシリーズFで米マイクロソフト、米GICグループ、米アーランテクノロジーから1億ドルの資金を調達した。

未上場の消費者向けEC、企業価値上位10社
順位企業名・かぎかっこ内はサイト名
所在地/内容
企業価値
1インスタカート(instacart)
米サンフランシスコ/宅配代行サービス
177億ドル
2南京希音電子商務「シーイン(SHEIN)」
中国・深圳/アパレルEC
150億ドル
3車好多集団(Chehaoduo Group)「瓜子(Guazi)」
中国・北京/中古車販売サイト
90億ドル
3クーパン(coupang)
韓国ソウル/総合EC
90億ドル
5トコペディア(tokopedia)
インドネシア・ジャカルタ/総合EC
70億ドル
6ファナティクス(Fanatics)
米フロリダ州ジャクソンビル/スポーツ関連グッズなどのEC
62億ドル
7興盛優選(Xingsheng Selected)
中国・湖南省長沙市/共同購入型の生鮮品EC
40億ドル
8ゴーパフ(goPuff)
米ペンシルベニア州フィラデルフィア/日用品宅配サービス
39億ドル
9アウトアインス(AUTO1)
ドイツ・ベルリン/中古車取引サイト
35億ドル
10ブカラパック(bukalapak)
インドネシア・ジャカルタ/総合EC
35億ドル

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン