/

ヘルスケアのユニコーン 「出口」過去最高の水準に

CBINSIGHTS
2020年にエグジット(出口=投資回収)したヘルスケア業界のユニコーン企業(企業価値が10億ドルを超える未上場企業)は7社で過去最高の水準だった。これまでのユニコーンによるエグジットのうち半数以上が20年以降に起きた。特別買収目的会社(SPAC)を通じた上場にも注目が集まり、21年以降含め5社がIPO(新規株式公開)を果たす。ヘルスケア業界のユニコーンによるエグジットの増加と、業界に与える影響をCBインサイツが分析した。

21年3月3日時点での世界のヘルスケア業界のユニコーン(企業価値が10億ドルを超える未上場企業)は51社で、合計企業価値は1181億ドルに上る。

日本経済新聞社は、スタートアップ企業やそれに投資するベンチャーキャピタルなどの動向を調査・分析する米CBインサイツ(ニューヨーク)と業務提携しています。同社の発行するスタートアップ企業やテクノロジーに関するリポートを日本語に翻訳し、日経電子版に週2回掲載しています。

こうした企業の成長に伴い、企業価値が10億ドル超でエグジットを果たすヘルスケアのユニコーンの数も増えている。この業界のユニコーンによる全てのエグジットのうち、20年以降に起きたものは55%を占める。21年には個人の遺伝的特徴を検査する米トゥエンティースリー・アンド・ミー(23andMe)などのユニコーンが既にエグジットの方針を明らかにしている。

今回のリポートでは、ヘルスケア業界のユニコーンによるエグジットの増加と、これが業界の未来にもたらす意味について分析する。

ヘルスケアのユニコーンのエグジット活動 (企業価値10億ドル超でエグジットを果たしたヘルスケアのユニコーン、21年3月3日時点)

知っておくべきこと

・20年のヘルスケアのユニコーンのエグジット活動、過去最高の水準に :20年にエグジットを果たしたヘルスケアのユニコーンは7社で、18年の2社、19年の4社から明らかに増えている。7社には新たな形のプライマリーケア(初期療法)を手掛ける米ワンメディカル(One Medical、20年1月)、独バイオ製薬会社キュアバック(CureVac、20年8月)、リキッドバイオプシー(1滴の血液による疾病診断)でがんを早期発見する米グレイル(GRAIL、20年9月)などが含まれる。

・ヘルスケアのSPACが登場 : 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて公開市場に不確実性が生じたため、20年には時間がかかる従来の新規株式公開(IPO)を経ずに企業を上場させる「ブランクチェック(白紙の小切手)」の空箱企業SPACの設立が急増した。より速く確実にエグジットにたどり着けるメリットがあるため、20年以降、後期段階(シリーズDよりも後)のヘルスケア業界のユニコーン5社がSPACを活用した上場に目を向けている。こうした企業には超小型の超音波装置を手掛ける米バタフライ・ネットワーク(Butterfly Network)、トゥエンティースリー・アンド・ミー、オンライン薬局の米ヒムズ(Hims)が含まれる。

・ヘルスケアの有力ベンチャーキャピタル(VC)投資家、多額の利益を回収 : 15年~21年3月3日のヘルスケアのユニコーンへの投資件数トップ10社のうちの5社が「ヘルスケア・スマートマネーVC(CBインサイツが選んだヘルスケア業界の有力VC25社)」だった。5社には米ゼネラル・カタリスト、セコイア・キャピタル・チャイナ、米ベンロックなどが含まれる。こうした投資家はバイオ医療の米10Xゲノミクス(10X Genomics)やオンライン医療保険の米オスカーヘルス(Oscar Health)などのユニコーンへの投資で高リターンを得た。

次の展開は

・短期的にはヘルスケアのユニコーンのエグジットが増える : ヘルスケアのユニコーンの67%が最終段階だ。こうした企業は一般投資家からの資金調達に目を向けるため、エグジットは増えるだろう。医療テック市場全体でも、投資家がエグジットを求めている成熟企業は数多くある。

・21年はヘルスケアSPACの1年になる可能性 : 調査会社SPACトラックによると、ヘルスケア・ライフサイエンス業界で対象企業を積極的に探しているSPACは約53社に上る。このため、21年を通じてSPACを活用した上場を選択するスタートアップが増える見通しだ。

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン