/

エイベックス、中国の配信大手Bilibiliに音楽動画提供

エイベックスはビリビリに3000曲以上の音楽動画を提供

エイベックスは13日、中国の動画配信大手のBilibili(ビリビリ)にエイベックスが保有する音楽動画を提供したと発表した。アーティストの中国市場での展開を支援する。今後はオンラインライブなど楽曲提供以外の協業も進める方針だ。

エイベックスは子会社のAvex Hong Kongを通じて、ビリビリと音楽動画のライセンス契約を締結した。歌手の浜崎あゆみさんの楽曲など保有する3000曲以上が2020年12月28日からビリビリで視聴できるようになった。

日本のドラマや映画に使用された楽曲を中心に日本のJ-POPは若年層に人気がある。約2億人の月間利用者を誇るビリビリでの動画配信を通じて、国内アーティストの中国進出を支援する。

エイベックスは20年にファッションメディア事業を手掛けるHypebeast(ハイプビースト、香港)と提携し、レーベル事業の海外展開に向けた取り組みを強化している。

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン