/

ESや面接、どう突破? コロナ下就活攻略まとめ読み

大学3年生の就職活動が本格化します。新型コロナウイルスの感染拡大が続く中での就活で学生は不安になりがちですが、日経電子版が応援します。
経済ニュースの詳報だけでなく、業界研究に使えるやさしい動画解説や、企業の採用担当者のホンネに迫る記事といったお役立ち情報が満載です。
エントリーシート(ES)や面接の攻略法など最新コンテンツをまとめました。

コロナ下就活、攻略の知恵 専門家に聞く

就活攻略の要点を説くプロ3人。左から曽和利光氏、上田晶美氏、淡野健氏

変化が大きいコロナ下の就活をどう乗り切るか。「企業研究」「エントリーシート(ES)」「オンライン面接」の攻略法のポイントを、専門家が指摘します。

・企業研究 「検索に一工夫を」 人材研究所社長の曽和利光氏

大規模な合同企業説明会や学内説明会がなくなり情報収集が難しいが、オンラインでもちょっとした工夫で十分企業選びや研究ができる。「リクナビ」をはじめとする定番のナビサイトで調べるだけでなく、フリーワード検索を提案したい。

・ES 「高校時代の体験も」 ハナマルキャリア総合研究所代表の上田晶美氏

ESで問われることは「自己PR」「学生時代に力を入れたこと」「志望動機」の3項目に分かれる。まず自分の過去を振り返り、答えのベースをつくろう。どうしても思いつかないのなら、高校時代にやってきたことを思い出して書いてみよう。

・面接 「オンラインでも元気良く」 学習院大キャリアセンターの淡野健氏

オンライン面接と対面の面接は基本、大きくは変わらない。面接の質問内容は「過去」「現在」「未来」という流れで進むことを頭に入れて臨んでほしい。最初はあいさつ。マスクは最初だけはとって、元気よく。第一印象が大きく変わる。

5分でわかる業界

動画でできる業界研究!ホットな話題や、主な会社の業績、今後の注目点を、担当記者が3つのポイントにまとめてわかりやすく5分で解説。就活にすぐ役立ちます。

業界早わかり

就職先選びにも面接対策にも役に立つ業界研究。原則週1回、「日経業界地図2021年版」(日本経済新聞出版、20年8月刊)から一部抜粋してご紹介します。

就活探偵団

日経記者が「探偵」として就活の現場に入り企業を直撃取材して、学生の悩みを解決します。随時公開の「2021就活まるわかり」では就活のポイントを解説します。

他にも多彩なコンテンツ

キャリア形成や雇用の専門家が就活のいまを斬る「就活のリアル」、大学の担当者が自校の就活支援の特色について話す「就勝就喝!」など、様々なコンテンツを配信しています。日経電子版のトピック「就活」をフォローすることでいつでも読めます。

就活

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

就活

新型コロナウイルス感染拡大がやまない中でも就職活動に励む学生、採用する側の企業は、ともにオンラインと対面を駆使しより良い出会いを求めます。就活に役立つニュースや、様々な疑問に答える『就活探偵団』などの読み物を掲載します。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン