/

AIスタートアップ有望100社の今 対コロナ製品活発

CBINSIGHTS
新型コロナウイルス禍で停滞する世界経済の下で、これまで動きが活発だった人工知能(AI)スタートアップはどんな影響を受けたのだろうか。CBインサイツが2020年3月にまとめた世界の有力100社について、その後の活動状況を検証した。100社のうち43社が新たな投資を受け、2社がユニコーン(企業価値が10億ドルを超える未上場企業)になるなど、勢いは続いていた。また、新型コロナに対応した新しい製品や機能を追加する会社も目立った。
日本経済新聞社は、スタートアップ企業やそれに投資するベンチャーキャピタルなどの動向を調査・分析する米CBインサイツ(ニューヨーク)と業務提携しています。同社の発行するスタートアップ企業やテクノロジーに関するリポートを日本語に翻訳し、日経電子版に週2回掲載しています。

CBインサイツが20年3月に発表した20年版のAI分野の有望スタートアップ100社「AI100」には、13カ国から15の業界に及ぶ企業がランク入りを果たした(「AI100」は20年版で4回目)。特許活動、取引関係、投資家のプロフィル、ニュースのセンチメント(感情)分析、CBインサイツ独自のスコア、市場の可能性、ライバルの状況、チーム力、テクノロジーの目新しさなど様々な基準に基づき、5000社近くに上るスタートアップから選んだ。

3月の発表以降、1社が巨大テックに買収され、3社が上場し(見込み含む)、2社がユニコーンになった。大企業や政府機関と戦略提携を結んだ企業も多く、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)に対応して新しい製品や機能を投入した企業もある。

エグジット(出口) : 1社がフェイスブックに買収され、3社が上場

21年1月時点でのAI100社のエグジット

スウェーデンのスタートアップ、マピラリー(Mapillary)は協力者のスマートフォンやドライブレコーダーから集めた道路の画像をコンピュータービジョン(映像から様々な情報を得る技術)で解析し、3Dマップを作製する。同社は20年6月、米フェイスブックに買収された。フェイスブックの拡張現実(AR)/仮想現実(VR)製品に対応したアプリの開発や、個人間の中古品売買を仲介する「マーケットプレイス」の強化を支援することになりそうだ。

上場に関しては2社が新規株式公開(IPO)し、1社が「特別買収目的会社(SPAC)」との「逆さ合併」を通じて上場しようとしている。

家財保険などを手掛ける米レモネード(Lemonade)は音声AIと不正防止アルゴリズムを活用し、保険金の請求を即座に承認する。20年7月にニューヨーク証券取引所(NYSE)に上場した時点では時価総額は16億ドルだったが、その後5倍以上増えて90億ドルに達している。

20年12月にはAIを使ったソフトウエアを提供する米シースリーエーアイ(C3.ai)もNYSEに上場した。米ヒューストンに拠点を置く同社は機械学習を使って製造業の予測分析などの運用ソフトを開発している。IPO時の時価総額は40億ドルと予測されていたが、株価は取引初日に174%も上昇した。時価総額は今や130億ドルを超えている。

AIを活用した超小型の超音波装置を手掛ける米バタフライ・ネットワーク(Butterfly Network)は、米SPACのロングビュー・アクイジションに15億ドルで身売りし、合併する。合併会社は21年3月末までにニューヨーク証取に上場するもようだ。

ユニコーン : 2社が企業価値10億ドル超に

AI100社のうち、20年3月以降に企業価値が10億ドルに達したのは2社だった(19年版の同様の調査では4社)。AI100社に選出される前に既にユニコーンになっていた企業は7社だった(同10社)。

AI100社のうち、21年1月までに新たにユニコーンになった企業

米ボストンに拠点を置くデータロボット(DataRobot)は、企業がAIモデルを構築・展開できるプラットフォームを提供する。同社はシリーズFで3億2000万ドルを調達し、企業価値が20億ドルになった。この資金調達ラウンドは米アルティメーター・キャピタルが主導し、米タイガー・グローバル・マネジメント、米シルバーレイク、米ブラックロックなどが参加した。

金融、製造、小売り各社に機械学習や自然言語処理(NLP)を使ったシステムを提供する中国の創新奇智(AInnovation)は20年12月、シリーズCを受けて企業価値が10億ドルに達した。このラウンドには中国の華興資本(チャイナ・ルネサンス)や中金甲子、上海国和投資、陽光融匯資本などが参加した。

資金調達 : 全体で46億ドル以上

AI100社のうち43社が20年3月以降に資金調達を実施し、合計46億ドルを集めた(19年版の同様の調査では48社・合計49億ドル)。

一度に1億ドル以上を調達する「メガラウンド」を果たしたのは14社だった(同10社)。メガラウンドは輸送やヘルスケアなどの業界のほか、AIモデルの構築やサイバーセキュリティーなど複数の業界にまたがる分野に及んだ。

AI100社のうち、21年1月までにメガラウンドを果たした企業

主な提携

AI100社は20年3月以降、サービス拡充や事業拡大に向けて新規提携を積極的に推進している。

英製薬大手アストラゼネカは20年8月、心不全を早期に診断するために米エコ(Eko)と提携した。アストラゼネカはエコの機械学習テクノロジーを活用する一方、エコはアストラゼネカのリソースや心臓関連のデータにアクセスすることで、AIを活用した心臓病の治療製品の開発が可能になる。

アストラゼネカはカナダのスタートアップ、プロテインキュア(ProteinQure)とも提携した。プロテインキュアは機械学習と量子コンピューティングを使ってたんぱく質がどのように立体構造になるのかを予測し、ペプチド治療の研究開発を加速させる。

創薬スタートアップの米アトムワイズ(Atomwise)は20年9月、血友病関連の創薬で韓国のGCファーマと提携すると発表した。医薬・農薬大手の独バイエルも同月、米創薬スタートアップのリカージョン・ファーマシューティカルズ(Recursion Pharmaceuticals)と提携した。リカージョンは共同研究の成果に応じて最大10億ドルの報奨金を得られる。

ヘルスケア以外では、防衛分野のAIスタートアップとの提携も人気が高かった。

深層学習(ディープラーニング)やニューラルネットワークを使った新たな無線モデムを手掛ける米ディープシグ(DeepSig)は20年4月、航空・防衛向けソフトの米アバコ・システムズと提携した。電子戦でRF信号を分類する。

米メタウェーブ(Metawave)は21年1月、ニューラルネットワークを用いたアンテナを米空軍のeVTOL(電動垂直離着陸機)のセンサーシステムに搭載する契約を獲得した。

米空軍はAI100社の事業運用スタートアップ2社とも戦略的提携を結んでいる。シースリーエーアイと航空機システムの予知保全で提携しているほか、AIを用いて製造業や防衛業の設備の異常などを検知する米ファルコンリー(Falkonry)とも契約している。

主な新製品、新型コロナに対応

様々な業界のAI100社が新製品を発売したり、新たな機能を追加したりしている。多くは新型コロナのパンデミックに直接対応している。

イスラエルのゼブラ・メディカル・ビジョン(Zebra Medical Vision)は肺のCT(コンピューター断層撮影装置)スクリーニング検査でコンピュータービジョンを使って新型コロナの初期症状を見つけ出す新たな診断ツールを発表した。インドの病院運営大手アポロ・ホスピタルズが導入している。

同様に、カナダのAI研究スタートアップ、ダーウィンAI(DarwinAI)は胸部X線検査で新型コロナを検知し、リスクを診断するニューラルネットワーク「コビッド・ネット」の提供を開始した。ダーウィンAIはニューラルネットワークをオープンソース化するために米ソフトウエア大手レッドハットと提携した。これによりAIシステムをさらに迅速に開発し、展開できるようになる。

リモートワークへの移行に対応した製品を投入している企業もある。

サイバーセキュリティー企業の米オブシディアン・セキュリティー(Obsidian Security)は、ビデオ会議サービス「Zoom」向けの保護サービスを発表した。機械学習を使ってアカウントでの異常な行動を検知する。

AIを使った契約書チェックなどを手掛ける米レキシオン(Lexion)も在宅勤務に役立つ新たな機能を発表した。ビジネスチャットツール「スラック」で、AIとNLPを活用したチャットボットが必要な法律文書を自動で表示してくれる。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン