/

MRT、オンライン医療相談と診療を1つのアプリで

医師などの求人サービスを手掛けるMRTは、スマートフォンアプリから手軽にオンライン医療相談や診療を受けられるサービスを始めた。診察券などを管理できるアプリにオンライン診療の機能を追加した。MRTには7万人の医師が登録しており、データベースの厚みを生かして手軽に医療に触れられる機会を増やす

MRTのアプリ「Door.」のサービス上にオンライン診療の機能を追加した。これまではチャットやビデオ通話で医師に健康や受診に関する相談ができた。さらにオンライン診療にも対応できるようにしたことで、医師や患者が必要と判断した際にそのまま同じアプリで診療も受けられるようになった。

Door.はまず企業などに提供し、従業員やその家族の福利厚生の一環として活用されている。医療機関の側は初期費用なしで利用でき、1回の診療ごとに300円の利用料と決済手数料がかかる。MRTの小川智也社長は「従来のオンライン診療は、利用者が受診先を探したり医療機関側が予約情報を管理したりする運用面に壁があった」と話す。アプリで使い勝手を高め、医療機関と患者双方の負担を軽減する。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

企業:

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン