/

イトーヨーカ堂、ランドセル専門の「バーチャル店舗」

イトーヨーカ堂が公開した「バーチャル店舗」。全8フロアを往復できる

イトーヨーカ堂は3月中旬に発売するランドセルの販売サイト「バーチャル店舗」を公開した。約270種類の新作のランドセルを扱い、動画や拡張現実(AR)アプリケーションを使ってわかりやすく紹介する。新型コロナウイルスの影響を受けて、店舗での長時間の滞在を避けたいという消費者のニーズを捉える。

サイトはパソコンやスマートフォンのブラウザで閲覧する。実際の店舗での買い物をイメージし、ブランドや価格帯で8つのフロアに分けて探しやすくした。壁に並んだランドセルをクリックすると、モデルごとに価格や色の種類といった情報が表示される。店員が容量や設計を説明する動画も用意し、実店舗での接客を再現した。

購入ボタンを選択するとセブン&アイ・ホールディングス(HD)のインターネット通販「オムニ7」に遷移する。アプリ開発のスターティアラボ(東京・新宿)のARアプリ「COCOAR」と連動し、スマホの画面でランドセルと子供の写真を合成できる機能も用意した。来店せずにランドセルを背負った姿を想定できる「バーチャル試着」として利用してもらう。

自宅で好きなランドセルを見つけてから来店することで、店舗で試着する時間を短縮できるという。実家への帰省を控える家族が増える中、電話やオンライン会議システムをつかって祖父母と子供がバーチャル店舗の画面を共有しながらランドセルを探すという使い方も想定している。

従来、同社のランドセル売り場では子供の希望を聞きながら長い時間をかけて購入する客が多かった。新型コロナの流行以降、事前にネット下調べをしてから来店する客が増えたという。提供する情報を充実させ、自宅でのランドセル探しをサポートする考えだ。

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン