/

企業の短い研修動画、低予算で ライトワークス

人材育成支援を手がけるライトワークス(東京・千代田)は、企業の研修向けに短時間の動画を低予算で作成するサービスを近く始める。同社は企業向けの学習管理システム(LMS)を開発・運営し、教材も作成している。今までは数時間の研修動画が多かったが、従業員の業務や技能レベルによって必要な研修内容が異なるため、短尺の動画を提供する。

新サービスは、中国にある子会社で動画の編集作業をするため、短時間で価格を抑え動画をつくることができる。

例えば、3分の動画を最短2週間で5万円程度で作成できる。従来の1時間程度の研修動画は作成に2~3カ月、価格も300万円ほどかかっていたという。

企業は研修内容の原稿をライトワークスに提出する。ライトワークスは原稿を基に、文字だけでなく図表やアニメーションなどを使って動画を作成する。原稿の読み上げは人工知能(AI)による自動音声を使い、コストや時間を削減できる。

新型コロナウイルス禍で大人数が集合して研修をするのが難しく、オンラインで研修をする企業も増えている。在宅勤務の増加などで職場内訓練(OJT)も難しくなっている。

研修内容の原稿は人事部ではなく、それぞれの職場で実情を盛り込んで作ってもらう。動画にすればオンラインでも理解しやすい。

すでに実験的に数社から依頼を受けており、今後は他社に展開する。2021年には短尺動画を1000本提供する目標だ。

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン