/

接種センター閉所・水際強化・スウェーデン首相再選出

編集者が選ぶニュース3本

新型コロナウイルスのオミクロン型で、初めての感染例が確認された日本。昨日、岸田文雄首相が表明した水際対策について、自民党の会合で「更なる厳格化を」との意見が出ました。一方で1日100万回のワクチン接種でエンジン役を果たした大規模接種センターが、菅義偉前首相を迎えて閉所式を行いました。3回目の接種は1日から本格化します。(ニュース・エディター 丸谷浩史)

自衛隊の大規模接種終了 菅前首相「信頼裏切らぬ成果」

防衛省は30日、自衛隊が都内と大阪市内に設けた新型コロナウイルスワクチンの大規模接種センターの終了に伴う式典を開いた。出席した菅義偉前首相は「国民の信頼を裏切らない素晴らしい成果をあげていただいた」と謝意を述べた。…続きはこちら

自民、水際対策に強化論 入国者数の削減や厳格審査

自民党の新型コロナウイルス等感染症対策本部は30日、党本部で新たな変異型「オミクロン型」への対応を協議した。水際対策を巡り入国者数の削減や外国人に特例で入国を認める際の審査の厳格化などを政府に要求する意見が出た。…続きはこちら

スウェーデンの女性初首相、議会が再承認

【ロンドン=共同】スウェーデン議会は29日、議会第1党である社会民主労働党のマグダレナ・アンデション党首(54)の新首相就任を再び承認した。アンデション氏は24日に同国初の女性首相に選出されたが、議会での予算案否決後に連立政権が崩壊…続きはこちら

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

編集者が選ぶ3本

日経の編集者が厳選したニュース3本を朝夕の2回(土・日・祝日は朝のみ)、まとめて紹介します。朝と夕方のニュースチェックにお役立てください。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン