/

首相リニア試乗・富士火力演習・拒否権に説明

編集者が選ぶニュース3本

岸田文雄首相が山梨県で超電導リニアに試乗しました。旧国鉄がリニア浮上走行に成功したのは1972年。半世紀を経ても開通が見えてきません。親台派で知られる岸信夫防衛相は富士総合火力演習を視察。想定は「島しょ防衛」でした。中国とロシアが北朝鮮制裁決議案に拒否権を発動したことの説明を6月8日の国連総会で求められます。説明責任を負わせれば拒否権の乱発を防げるでしょうか。(国際報道センター長兼Nikkei Asia編集長 奥村茂三郎)

首相、リニア工事で有識者会議設置 環境保全めぐり

岸田文雄首相は28日、山梨リニア実験線を視察し、超電導リニアに試乗した。リニア中央新幹線工事をめぐり環境保全に関する国の有識者会議を近く設置すると表明した。来年にも環境影響評価に着手できるよう支援する意向も示した。…続きはこちら

島しょ防衛想定、陸自が富士総合火力演習

陸上自衛隊は28日、静岡県の東富士演習場で国内最大規模の実弾射撃演習「富士総合火力演習」を実施した。島しょ防衛を想定し、敵の上陸を阻止するために陸海空3自衛隊の連携を確認した。岸信夫防衛相が視察した。…続きはこちら

中ロ拒否権行使、国連総会で6月8日説明 北朝鮮制裁巡り

【ニューヨーク=時事】国連安保理で26日、対北朝鮮制裁決議案が中国とロシアの拒否権行使で否決されたことを受け、両国に説明を求める国連総会(193カ国)の会合が6月8日に開かれることが決まった。総会議長報道官が27日、明らかにした。…続きはこちら

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

編集者が選ぶ3本

日経の編集者が厳選したニュース3本を朝夕の2回(土・日・祝日は朝のみ)、まとめて紹介します。朝と夕方のニュースチェックにお役立てください。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン