/

10万円給付・トランプ氏・パリ五輪

編集者が選ぶニュース3本

18歳以下への10万円相当の給付をめぐる岸田政権の対応は、地方自治体を振り回しています。神戸市長や和歌山市長が年内一括で支給すると表明すれば、首相はクーポン配布も尊重すると国会で答弁しました。政策の目的や決定方法は妥当だったのか、同時並行で検証すべき事項が多そうです。(ニュース・エディター 丸谷浩史)

首相、10万円給付でクーポン配布も尊重 衆院予算委

岸田文雄首相は14日午前の衆院予算委員会で、18歳以下への10万円相当の給付について地方自治体が5万円相当のクーポンを配ることも引き続き尊重すると話した。クーポンは「直接的・効果的な子どもへの支援、民間事業者の振興、消費の下支えなど…続きはこちら

米憲政の惨事「目前だった」 トランプ氏、最後の抵抗

1月に起きた米連邦議会占拠事件など米政権移行の混乱を描いた「PERIL 危機」を記した著名ジャーナリストのボブ・ウッドワード氏が、共著者のロバート・コスタ氏と日本経済新聞のオンライン取材に応じた。トランプ前米大統領に選挙結果を覆すよう…続きはこちら

セーヌ川でパリ五輪開会式 船で入場行進、史上初

【パリ=共同】2024年パリ五輪組織委員会は13日の理事会で、開会式をパリ中心部のセーヌ川で行うことを正式に決定した。各国選手らは約160隻の船で入場行進。組織委によると開会式を競技場外で行うのは夏季五輪で初めて。安全確保が大きな課題と…続きはこちら

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

編集者が選ぶ3本

日経の編集者が厳選したニュース3本を朝夕の2回(土・日・祝日は朝のみ)、まとめて紹介します。朝と夕方のニュースチェックにお役立てください。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン