/

NYワクチン義務化・真鍋氏・首相公邸住まいに

編集者が選ぶニュース3本

ブロードウエーのミュージカルやマジソン・スクエア・ガーデンでのコンサートも再開し、日常に戻りつつあったニューヨーク市は、民間企業で対面で働く人全員にワクチン接種を義務化すると発表しました。アメリカ国内ではマスクを着けている人が多いニューヨークですが、観光客が増えるにつれ、目分量ではマスク着用は半分程度というのが、現地で働く同僚の観察です。法的闘争に発展するのは必至との指摘も、米紙ではすでに出ています。(ニュース・エディター 丸谷浩史)

NY市、民間企業に接種義務化 感染阻止へ「先制攻撃」

【ニューヨーク=白岩ひおな】米ニューヨーク市は6日、対面で働く全ての民間企業の従業員に新型コロナウイルスのワクチン接種を義務づけると発表した。冬場の本格到来と変異型「オミクロン型」の広がりが重なるなか、大胆な対策で感染爆発を防…続きはこちら

真鍋氏「大変ハッピー」 ノーベル賞のメダル受け取る

【ワシントン=鳳山太成】気候変動の研究で2021年のノーベル物理学賞に選ばれた真鍋淑郎・米プリンストン大学上席研究員は6日午後(日本時間7日午前)、米首都ワシントンで開かれた式典でメダルと賞状を受け取った。真鍋氏は記者団に「大変ハッ…続きはこちら

首相、11日にも公邸に入居 官房長官が説明

松野博一官房長官は7日の記者会見で岸田文雄首相が首相官邸に隣接する公邸に入居すると明らかにした。「入居は就任直後から検討されていた。様々な公務や選挙がありこのタイミングになった」と説明した。…続きはこちら

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

編集者が選ぶ3本

日経の編集者が厳選したニュース3本を朝夕の2回(土・日・祝日は朝のみ)、まとめて紹介します。朝と夕方のニュースチェックにお役立てください。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン