/

サハリン2日本排除示唆・欧州ガス高騰・在宅勤務と電力

編集者が選ぶニュース3本

日本の商社も参加するロシア極東の石油・天然ガス開発事業「サハリン2」を巡り、日本の事業継続への懸念が高まっています。ロシアのメドベージェフ前大統領は日本排除を示唆する内容を通信アプリに投稿。主要7カ国(G7)各国と対ロシア制裁で足並みをそろえる日本をけん制しました。ノルウェーのストライキの影響などで欧州の天然ガスも高騰しています。今夏の電力需給逼迫が心配されるなか、日本のエネルギー調達戦略の再構築が迫られています。(政策報道ユニット長 宮東治彦)

サハリン2から日本排除、ロシア前大統領が示唆

ロシアのメドベージェフ前大統領は5日「日本はロシアから石油もガスも手に入らなくなる。(ロシア極東の石油・天然ガス開発事業)サハリン2への参加もなくなる」と通信アプリに投稿した。岸田文雄首相が3日の都内での街頭演説で「ロシア産石油…続きはこちら

欧州で天然ガス高騰 ノルウェーのストで供給不安

【ロンドン=篠崎健太】欧州の天然ガス価格が夏場に異例の高騰をみせている。ノルウェーで5日、石油・ガス業界の労働組合が賃上げ要求のストライキを開始し、供給減への懸念から卸電力価格などにも上昇圧力がかかった。さらに大規模なストが週末…続きはこちら

テレワーク定着、電力需要の予想難しく

東京都のエンジニアの男性(34)は今年に入り電気代を見て驚いた。ワンルームの一人暮らしだが、1カ月の電気代が半年前の2倍弱の9000円になっていた。前職は原則出社だったが、テレワークの多い会社に転職した。「家でエアコンを多く使ったぶ…続きはこちら

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

編集者が選ぶ3本

日経の編集者が厳選したニュース3本を朝夕の2回(土・日・祝日は朝のみ)、まとめて紹介します。朝と夕方のニュースチェックにお役立てください。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン