/

環境相・モバイルSuica・英燃料不足

編集者が選ぶニュース3本

岸田内閣が深夜の閣僚記者会見をとりやめたため、注目閣僚たちの第一声はきょうに持ちこしました。小泉進次郎氏の後任、山口壮環境相は「産業界の声を聞いて現実対応」と小泉路線の転換をにおわせました。今朝の通勤時、iPhoneでモバイルSuicaにチャージできない障害に困った方もいたのではないでしょうか。(ニュース・エディター 丸谷浩史)

環境相、脱炭素「現実的対応」 経産相「原発を再稼働」

2050年までに温暖化ガス排出を実質ゼロにし、30年度までに13年度比で46%削減する政府目標の達成に向けて、脱炭素政策の実行が岸田文雄政権のカギとなる。かじ取りを担うのが山口壮環境相と萩生田光一経済産業相だ。5日、初登庁した山口氏は…続きはこちら

モバイルSuica・PASMO障害、iPhoneでチャージできず

JR東日本は5日、電子マネー「Suica(スイカ)」を携帯電話で使える「モバイルSuica」で電子マネーのチャージができなくなるなどの不具合が発生していると発表した。東急など私鉄各社も同日、「モバイルPASMO(パスモ)」でチャージができ…続きはこちら

英燃料不足、軍隊がガソリン搬送 一部で落ち着きも

【ロンドン=佐竹実】ガソリン不足に直面する英国で4日、軍隊による燃料の搬送が始まった。原因であるトラックの運転手不足を補うのが目的だ。パニック買いによる供給網の混乱は一部で落ち着きつつあるものの、運転手が足りないという根本的な問…続きはこちら

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

編集者が選ぶ3本

日経の編集者が厳選したニュース3本を朝夕の2回(土・日・祝日は朝のみ)、まとめて紹介します。朝と夕方のニュースチェックにお役立てください。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン