/

環境技術投資・カードレスクレカ・新車ネット販売

編集者が選ぶニュース3本

太陽光発電などで作る「グリーン水素」や二酸化炭素を回収・貯留する「CCS」といった環境技術に投資マネーが流入しています。全世界で取り組みが進む脱炭素が経済成長につながる動きです。便利になるネット社会では、カードそのものを発行しないクレジットカードや新車購入がスマホで完結するサービスも登場しました。(総合編集センター長 泉慎一)

環境技術、マネーが勝ち組を選別 水素生成・CO2貯留…

温暖化ガス削減につながる先端的な環境技術を持つ企業に投資マネーが集まっている。注目は再生可能エネルギーを使う発電で生成する「グリーン水素」、二酸化炭素(CO2)を回収・貯留する「CCS」、電気の効率利用を促す「EaaS」の3つで、関連…続きはこちら

クレカ、「カードレス」時代に 環境・デジタル対応進む

クレジットカードがカードそのものを発行しないカードレスの時代を迎える。三井住友カードが4日にカードを伴わないクレカの発行を始め、クレディセゾンも完全カードレスの提携クレカを月内に出す。インターネット決済の増加という「デジタル」…続きはこちら

ホンダ、国内で新車ネット販売 販売店再編も

ホンダは4日、国内でインターネットを通じた新車販売を始めると発表した。専用サイトで商談から契約まで一括でできるようにする。海外では米テスラなどが先行しており、維持費のかさむ販売店を米国などで相次ぎ閉鎖している。国内の乗用車市場は…続きはこちら

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

編集者が選ぶ3本

日経の編集者が厳選したニュース3本を朝夕の2回(土・日・祝日は朝のみ)、まとめて紹介します。朝と夕方のニュースチェックにお役立てください。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン