/

サイバーマンデー・水際対策・FRB

編集者が選ぶニュース3本

新たな変異型「オミクロン」にどれほどの感染力があり、どんな対策が有効なのかは、政治から経済、消費、個人の生活まであらゆる局面を左右します。巣ごもり・ネットから戻り始めていた店頭での消費は、ビジネスや観光での外国との往来は、物価と金融への影響は。世界が分析と対応を急いでいます。(ニュース・エディター 丸谷浩史)

米サイバーマンデー、売上高1%減の1.2兆円 需要分散で

【ニューヨーク=白岩ひおな、河内真帆】米国で11月29日に開かれた大規模なネットセール「サイバーマンデー」の集計結果が30日、まとまった。米アドビによると売上高は前年比1.4%減の107億ドル(約1兆2000億円)と、集計を始めた2012年以来で…続きはこちら

南アなど10カ国再入国拒否 政府、在留資格ある外国人も

松野博一官房長官は1日の記者会見で、新型コロナウイルス「オミクロン型」の感染拡大を受けて水際対策をさらに強化すると発表した。南アフリカなど10カ国からは在留資格を持つ外国人でも再入国を「当分の間、特段の事情がない限り拒否する」と…続きはこちら

FRB議長「量的緩和終了、前倒しを議論」 12月FOMCで

【ニューヨーク=斉藤雄太】米連邦準備理事会(FRB)のパウエル議長は30日の米上院委員会での議会証言で、「私の見解では資産購入を数カ月早く終了することを検討するのが適切だ」と表明した。11月の米連邦公開市場委員会(FOMC)で開始を決め…続きはこちら

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

編集者が選ぶ3本

日経の編集者が厳選したニュース3本を朝夕の2回(土・日・祝日は朝のみ)、まとめて紹介します。朝と夕方のニュースチェックにお役立てください。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン