/

データセンターの省エネ、なぜ必要?

2022年5月2日の日本経済新聞朝刊1面に「データ拠点、電力4割減」という記事がありました。富士通やNECなど7社は、30年度までにデータセンターの消費電力を4割減らすサーバー技術を開発します。なぜデータセンターの省エネ化が求められているのでしょうか。

ここが気になる

データセンター(DC)とは、企業の顧客情報を管理するサーバーを収める施設のことです。取り扱う情報量が急激に増え、世界の大型DCの拠点は5年で2倍以上になりました。今の性能のままでは、DCの世界消費電力が10年で15倍に増えるとされ、シンガポールなど海外では規制を設けるようになってきました。

そのため日本企業は、省エネにつながる技術の開発を目指します。電機・素材7社が組んで、消費電力を今より4割減らします。富士通は、サーバーの回路設計などを見直し、同じ電力で10倍の性能を発揮できるようにします。NECは、膨大な計算をするAIを助ける装置で、電力効率を10倍に高めます。

アメリカではメタやアルファベットなどのクラウド事業者が、自前でサーバーを設計し、製造は外部に委ねる動きが出ています。ただ、受託先は台湾などの企業が高いシェアを占めます。日本企業がより効率的な性能を示せれば、こうしたクラウド事業者からの受注につながる可能性が開けます。

若手編集者が同世代にむけて新聞の読みどころを発信する「朝刊1面を読もう/Morning Briefing」は平日朝に公開します。
この記事をまとめた人:勝野杏美
2018年入社。小売業界の取材を経て、現在は電子版と紙面の編集を担当。天皇賞でタイトルホルダーが優勝しました。いつか競馬場に行って馬を近くで見てみたいと思いました。
新社会人応援コンテンツ

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

朝刊1面を読もう

日本経済新聞が最も大切にしている「朝刊1面」のニュースをわかりやすく、アレンジしてお届けします。

なぜこのニュースが大切なのか、インパクトはどこまで及ぶのか。
学生、若手社会人向けにニュースの背景を読み解くポイントをお伝えします。


動画で解説 日経電子版活用法

経営コンサルタントの小宮一慶氏が電子版活用法を動画で解説。より深くニュースを読み解くヒントが満載です。
>>日経電子版 活用動画

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン