/

この記事は会員限定です

北極直送の寒気、日本めがけ南下 1月いっぱい影響続く

編集委員・気象予報士 安藤淳

[有料会員限定]
ウェザープラス 日本各地は気温が急降下し、雪も強まってきた。偏西風の蛇行とともに北極の冷たい空気をもつ寒冷渦が南下し、列島全体が冷凍庫にすっぽり入ってしまったような格好だ。北半球全体で見てもアジア東部から日本にかけて寒気の南下が目立ち、他の地域はそれほど寒くない。上空が急速に冷えると大気の状態が不安定になり、冬型の気圧配置のときには晴れることの多い関東平野などでも雲が広がりやすくなった。少なくとも1月いっぱいは、強弱を繰り返しながらも寒気の影響が続きそうだ。...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1346文字

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません