/

この記事は会員限定です

マヨネーズvs.ケチャップの教訓 定着する持続可能な経営

編集委員 小平龍四郎

[有料会員限定]

なぜマヨネーズはケチャップに勝ったのか? 英食品・日用品大手ユニリーバの前最高経営責任者(CEO)、ポール・ポールマン氏の共著「Net Positive(ネットポジティブ)」は、こんな問いかけから始まる。2017年初め、ユニリーバが米国の同業クラフト・ハインツから敵対的買収をしかけられた時の述懐だ。

マヨネーズとケチャップは、それぞれの企業の主力製品のひとつ。著名投資家ウォーレン・バフェット氏な...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1017文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

ビジネスに知見が深い編集委員らが独自の視点で企業の経営戦略を論じます。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません