/

この記事は会員限定です

データ洪水の世界で確かな情報 6日から春の新聞週間

論説委員長 藤井彰夫

[有料会員限定]

デジタルトランスフォーメーション(DX)、デジタル庁、デジタル通貨――。最近、「デジタル」という言葉が世間を飛び交っている。

情報を伝えるメディアの世界でもデジタル革命が急速に進んでいる。なかでも特筆すべき変化は、ソーシャルメディアの台頭だ。フェイスブックやツイッターなど世界で膨大なユーザーを抱えるSNS(交流サイト)の拡大で、世論形成に大きな影響を及ぼすようになった。

かつては新聞、ラジオ、テレ...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り2014文字

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

内外の経済・金融問題を長年取材してきました。ワシントン、ニューヨーク、ロンドンなどに駐在し、ブラックマンデー、日本のバブル崩壊、9・11同時テロ、ユーロ圏債務危機も目撃しました。最近は、ポピュリズムが台頭し、グローバル化が大きな試練を迎えるなかで、日本と世界の行く末を考え、取材を続けています。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン