/

この記事は会員限定です

[社説]マイナンバー持ち腐れは許されぬ

デジタル庁に望む㊦

[有料会員限定]

デジタル庁の発足に伴い、菅政権はマイナンバーに関する一切の政策立案を新庁に統括させる。

制度の所管を府省間で押しつけ合ってきた感があるこれまでに比べれば前進だ。納税者をはじめ、経済的に困っている人、病に苦しんでいる人、災害の被災者など、すべての国民にとって真に役立つマイナンバーとして魂を入れるのが課題になる。デジタル庁の責務はまことに重い。

危機克服の原点に戻れ

マイナンバーは正式には社会保障・税...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1494文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 休業・補償 ビジネス 国内 海外 感染状況

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン